米国株なら かぶぴのnimus

2020.04から、運用資産60万円からの投資スタート。資産額が小さい者には人権が無いのか?自分で確認してみたい。米国株と少し日本株。

今週My PFは【+4.7%】2021年6weekの米国株資産推移

 

 

 

2021年、第6週目です。

今週のmy ポートフォリオは約4.7%のプラス。
(+0.88 × +1.66 × +1.54 × -0.51 × +1.54)
引き続き、週次でプラス引け。
 

 

主要指数vsかぶぴ

 

 

 S&P500

先週終値3886.83から、
今週終値3934.83は1.2%の上昇です。

f:id:nimus:20210213104705p:image

 

NASDAQ100

f:id:nimus:20210213104708p:image
先週終値13856.29から、
今週終値14095.47は1.7%の上昇です。

 

 

すなわち今週のMY PFは、
インデックス投資に3~3.5%ほど優位でした。

 

 

今週は、保有株やwatchリストの決算があったので、
本日のトピックスは、その保有個別株の決算と見通し
とします。
 

 

 
それでは現在のポートフォリオと、銘柄入れ替えを振り返ります。

 

 

 

2021年6weekの米国株資産推移

 

 

現在、下記内訳にて、運用額は約162万円
(主に時価評価額の変動+10万と、現金確保で-5万による。)

 

 

f:id:nimus:20210213102103p:plain



 

 

続いて、日々の取引を示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年6weekの個別株取引

 

2/9

 

2/10

 

2/11

 

2/12

 

2/13

 

 

 

 

個別株決算① InMode($INMD)

 

$INMDの決算は良かったです。

美容医療は、コロナ後の贅沢支出の恩恵を受けると思っており、バリューグロース株×アフターコロナ銘柄として注目しています。

 

 

nimus.hatenablog.com

 


その後の値動きは軟調ですが、
決算と、次期ガイダンスがしっかりしていたのは事実。

 

下記の通り、いつものことだと思っているので、買い増しました。
含み益増と買い増しのおかげで、PF内比率が上がってきました。

 

Treadingviewで生成した、$INMD のIPO後の株価、PER、PSRチャートです。日足で示しております。

※これは投稿2日前に取得した チャートです。最新チャートでやればいいのですが、これで下書きしたので面倒です。

f:id:nimus:20210118164847p:plain

 

Eマークは決算です。コロナ後は、良い決算でもすぐには株価は高騰しませんでした。

 

コロナ下落後は、出来高と、陽/陰線にも着目してください
株価が横ばいの間は、ほとんど陽線(緑)がありません
以下のパターンの繰り返しに見えます。

 

①しばらく、地味~に下げつつ、ヨコヨコで推移する。

②ある時ポン!と大きな出来高を伴って上昇する。

 

たまにまとめ買いが入るほかは、
普段の商いが薄く、ボチボチと利確されている印象です。

 

握力が弱い人、機会損失が怖い人、
もっと上がる株、知ってるわ!

という人には、一切向かない動き
ですね。

 

 

でも、決算後しばらくすると、右肩上がりにコツコツと、上がってますよね。
そういうことです。

 

詳細は下記記事にて分析済です。

 

nimus.hatenablog.com

 

 

 

個別株決算② ピンタレスト($PINS)

 

$PINSの決算も良かったです。

 



広告業は、コロナ影響を受けて人気が落ち込んだ側面もありますが、
復調がみられ、ガイダンスも強いのでアフターコロナ銘柄として注目しています。

 

 


PINSは、決算でポン!と上がった後、ずーっとヨコヨコして、好決算でポン!と上がる値動きの癖があるので、機会損失は怖いです。

しかしこうも好決算が続くと、コツコツとした買いが入ってもおかしくないかな、と。

 

 

 

なぜPINSが一度けちょんけちょんに売り叩かれたかと言えば、IPO後まもなく決算を外しまくったからなんですよね。

 

 

下記のように。
2回に1回外す、決算主義なら絶対買わない銘柄でした。

 

f:id:nimus:20210213104818j:image

 

しかし、最近は好決算も続き、こうも述べていました。

 

 

この、「次の決算」とは、直近の決算のこと
要は、
3連続でコンセンサスビートしたら、市場の信頼も戻ってきますよー
、という読みだと言えます。

 

f:id:nimus:20210213104836j:image

 

はい、直近は3連続でクリアしましたね。


ということは…?
今までの癖と違う値動き(特に上振れ方向)もあるのでは?
と個人的には思い、買い増しを敢行した次第。

 

 

今後の動きに要チェックです。

 

 

以上となります。
それでは、引き続きパフォーマンスの向上に努めましょう。