米国株なら かぶぴのnimus

2020.04から、運用資産60万円からの投資スタート。資産額が小さい者には人権が無いのか?自分で確認してみたい。米国株と少し日本株。

【米国株_注目銘柄】ホットな銘柄、テーマ -1

f:id:nimus:20210212180624p:plain



 

前書き

 

昨今はツイッターで有益な情報が流れてくる時代です。

今日は、ホットな市場がどこか?の情報収集として、
実力派投資家が言及している銘柄をいったんピックアップしていきたいと思います。
※買い判断という意味ではないと思われます。

 

私は、

一度、今回のようにザクっと情報収集し、
自分なりにスクリーニングして投資判断の改善などを行う、

というプロセスで活用しています。

 

 

スクリーニングという観点では、
「コロナ終息後も伸びる銘柄は?」
という観点で書いた下記記事も併せておすすめです。

 

nimus.hatenablog.com

 

 

 

最近ホットなテーマ

 

 

最近、急騰しているorしたのが

EV

ドローン

VR

AR

大麻

リカバリ

クリエネ

ギャンブル

ですね。

 

私は、

EV $NIU $NIO

ドローン $EH

リカバリー $INMD

クリエネ $ICLN $QCLN

を買っています。

 

なお、このテーマに関するFANGMAN丸さんの視点も参考になりました。

 

”クリエネとEVは、長期貯金枠”という点が同意できます。
(+自動運転。私の場合は)

 

クリエネとEVは「世界の時流」であり、ゆったりと大きく流れる川のイメージです。
直近では値動きが激しく、モメンタムも激しい印象ですが、
長期でゆっくりと確実に育つ土壌だと思います。

 

あとは大麻は私もちょっとな…と。ここも同意。

私はローリスクハイリターンが大好きなので、あまり投資妙味を感じません。

 

一方、私はリカバリー銘柄には大いに興味ありです。
いわゆる、「リア充銘柄、アフターコロナ銘柄」ですね。

 

 

 

リア充銘柄、アフターコロナ銘柄

 

ここは私もいくらか仕込んでいる銘柄も出てきます。

 

 

コルセアはPC周辺機器、IIVI(ツーシックス)は半導体なので少し違います。

 

$INMDは美容医療(いわゆる整形)ということで、やや贅沢支出の分類ですから、
アフターコロナに妙味アリと予想されます。

 

この銘柄、私も多数買っています。

 

nimus.hatenablog.com

 

$UBER $LYFTなどは、カーシェアリングなどということで、ガッツリアフターコロナ銘柄。

最近値動きも良く、注目です。

 

 

 

あとは、最近強い決算を発表した$PINS
これも注目しています。

 

 

広告業はコロナ禍で不調でしたが、
コロナ後は強い業績が予想されます。
(実際、次期ガイダンスも強かった)

 

 

以下、ビジネスハイライトのまとめが大変すばらしいので、紹介します。

 

 

 

ほか、パランティア(ロックアップ後)

 

や、ヘルスケアも良いかもしれませんね。

 

 

 

ホットなテーマで火傷に注意

 

ただしこういったホットなテーマは、モメンタムだけで大きく株価上昇しているものも多いかと思います。
銘柄選びを慎重にしないと、ぼろ株を掴んでしまいかねません。


安易に大きなポジションを取ると大きく火傷します。

 

今の相場にどれくらいの波乗り資金を投じるか?
どのくらいリサーチに時間をかけるか?
許容リスクはどのくらいか?
リターンはリスクに見合うと確信できるか?

 

などなど、私であれば考えたうえで手を出しますかね。

 

 

以上となります。
それでは、引き続きパフォーマンスの向上に努めましょう。