米国株なら かぶぴのnimus

2020.04から、運用資産60万円からの投資スタート。資産額が小さい者には人権が無いのか?自分で確認してみたい。米国株と少し日本株。

【米国株_注目銘柄】ホットな銘柄、テーマ -2

f:id:nimus:20210212180624p:plain

 

 

 

前書き

 

昨今はツイッターで有益な情報が流れてくる時代です。

今日は、ホットな市場がどこか?の情報収集として、
実力派投資家が言及している銘柄をいったんピックアップしていきたいと思います。
※買い判断という意味ではないと思われます。

 

私は、

一度、今回のようにザクっと情報収集し、
自分なりにスクリーニングして投資判断の改善などを行う、

というプロセスで活用しています。

 

 

スクリーニングという観点では、
「コロナ終息後も伸びる銘柄は?」
という観点で書いた下記記事も併せておすすめです。

 

nimus.hatenablog.com

 

 

 

 

第一回目は下記です。

 

 

nimus.hatenablog.com

 

 

長期トレンド思惑 

 

 

 

EC(Eコマース)、フィンテック
が挙げられていますね。

 

特にフィンテックはARKも注目と述べていましたね。

 

 

 

アフターコロナの投資戦略

 

アフターコロナの資金流入先を読み、ここに先回りする戦略もやはり考えている方が多い印象。

私も既に、この旨の記事を執筆しました。

 

米国の貯蓄率は過去最高水準。

その恩恵を大きく受ける企業の条件とは?
実際、どんな企業があるか?

 

を記しているので、もしご興味があれば。

 

nimus.hatenablog.com

 

今回は、これに+αを。

 

まず、runoさんが補足スレッドを付けていました。

 

アメリカが回復傾向アリ、ヨーロッパなどはまだ低調とのこと。

 

>ブームの先導がいつ来るかを、アンテナ張って検知しましょう。

 

 

 

 

 

こちらも同様の思惑。
具体的な銘柄名が挙げられていますね。

 

 

 

 

 

 

ARKには注意か?

 

 

「ARKが買っているから」という投資判断が目に付くようになってきました。

 

しかし、ARKが買い込んでいるからと言って、絶対に伸びるとは限らないし、
何ならARKの目線はかなり長期だと思うので、
短期の利を求める人は注意です。

 

私の所感としては、
「超長期では、市場をアウトパフォームするポテンシャルを秘めている」
程度の感覚で、確実な利益のニオイがするとは確信しにくいです。

 

 

ミスター・ラビットさんのこのツイートが確信を突いているように思います。
短期で利を挙げるなら、「新高値+大きい出来高」に着目すべきだと、私も思います。

 

 

そのほか、参考になると思ったツイートを載せます。 

 

 

 

 

その他ホットな個別銘柄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

$EH
$NIO

に関しては、私も幾分かのポジションを張っています。
楽しみです。

 

 

その他

 

下記思考が参考になりましたので紹介します。