米国株なら かぶぴのnimus

2020.04から、運用資産60万円からの投資スタート。資産額が小さい者には人権が無いのか?自分で確認してみたい。米国株と少し日本株。

【グロース株の今後】アフターコロナも伸びるグロース株とは

グロース株とf:id:nimus:20210207104417p:plain

 

前書き

 

昨今はツイッターで有益な情報が流れてくる時代です。


今日は、実力派投資家のツイートをもとに、

今後株価が上がるグロース
   と
頭打ちになるグロース

を見分ける嗅覚を鍛えたいと思います。

 

 

2月以降、「納税利確」に注意

 

 

これから、ロビンフッダー含め【納税】の期間がやってきます。
今、相場は強く、フルポジションの人が多いため、利確によって納税額を確保する動きが出るかと思います。

 

 

過去にも、コロナ影響で延長された納税期日到来により、7月は個人投資家が利確してGAFAMが数pt下落、そして機関投資家押し目買いをしたとのこと。

 

2月に入ってからの1週間だけで、指数が4.5~6%も上がる急騰相場です。
楽観的になりがちです。

ポジションを落とすべき、とはあまり考えていないのですが、高値掴みにつながりやすい環境になっています(特に最近好調で、利確されやすそうな銘柄)。

「勝って兜の緒を締めよ」の精神で、冷静なトレードに努めましょう。

 

 

 

 

 

今後が怪しいグロース株とは

 

端的に言うと、「コロナブーストが切れそう」とか、「コロナブーストの成長率が今後も続くと思われてそうな値付け」とか、「金利上昇がマイナス要素」な銘柄です。

 

 

今までのコロナ禍相場で上がっていたグロース株を、やみくもに買うのは良くないという趣旨と捉えました。

 

株高でかき消されがちですが、金利はヒタヒタと上がってきています。

金利上昇は、グロース株にとってネガティブな要素です。

 

また、決算発表を受けて、好決算にもかかわらず下落している株を見ると、押し目買いのつもりで買いたくなってしまいますが、私的には、下記のような点に留意です(ほんの一例)。



コロナ禍は追い風だった?
Yes→アフターコロナの世界でも、成長は加速ないしは継続する?
No→今後見込まれる業績に対して、現在の株価水準は安い?

 

金利上昇はポジティブ?
Yes→アフターコロナ銘柄として良い可能性。
No→金利が上がってきているが、金利上昇ペースよりも企業の成長ペースは速い?を問うべき

 

私だったら、こういう銘柄は「利確して、納税に充てちゃお!」って思い、高値のうちに売り抜けて、納税用キャッシュにしますね。
そして余ったキャッシュも、アフターコロナ銘柄に割り当てます。

 

つまり私は、「今後も高値が許容されるほど資金が入ってこないのでは?」と懸念しています。

 

 

フロさんも、同様の見解をされていて心強いです。

 

 

 

 

 

高速セクターローテ

 

 

カネ余りで個人投資家はやみくもにモメンタムを追っているように見えます
すると、下記のようなロジックでセクターローテが高速で発生すると予想できます。

 

1.どこかのテーマやセクターが注目され、資金が集まる。
割高セクターや好調だったセクターが利確され、資金が捻出される。

2.イナゴが群がりさらに上がる。
割高セクターや好調だったセクターがまた利確され、資金が捻出される。

3.どこかのテーマやセクターが注目され、資金が集まる。
割高セクターや好調だったセクターが利確され、資金が捻出される。

 

 

今は、賭博、大麻、3Dプリント、宇宙、ペニー株のほか、バイオやドローンも人気です。

 

 

 

 

個人に人気な株の売買高が膨れ上がっています。
果たして、こんなにモメンタムな情勢が長続きするでしょうか…

 

燃料切れが怖いところです。

 

 

 

いずれにせよ、パフォーマンスを向上するためにリサーチを欠かさずに。