米国株なら かぶぴのnimus

2020.04から、運用資産60万円からの投資スタート。資産額が小さい者には人権が無いのか?自分で確認してみたい。米国株と少し日本株。

【相場に居続ける投資観】米国株で大きく、長く勝つには? -2

f:id:nimus:20210222160321p:plain

 

テーマ

「相場に長く居続けるには?」

「いかにして、大きな利を成すか?」

 

 

 

 

前書き

 

先月末、$GMEショックで相場が大きく崩れました。
短期で大きな利益を出した人もいれば、長期目線の銘柄が急降下した人もいるかと。


その折に、熟練投資家の方々が不安な新米個人投資家に向けたメッセージを多数発信していたので、これをまとめたのが前回でした。

 

 

今回は、
いかにして、大きな利を成すか?
に焦点を当てていきます。

 

 

成功した投資家の共通点

 

 

 

それぞれ見ていきましょう。私の解釈は下記。

 

 

 

①…やはり市場をアウトパフォームすることで大きな利を作りやすい。
②…分散させすぎると大きな利を得にくい(額と率)
③…短期の上げ下げにとらわれず、長い視点で勝つ銘柄
④…他人に投資判断を委ねない
⑤…③とほぼ一緒に思うが、短期材料にオロオロしないということか。
⑥…大きな時流に逆らわない

 

こんな感じで解釈しました。

 

 

 

 

 

これは「ジェダイ投資」でまとめました。
下記記事です。

 

nimus.hatenablog.com

 

 

nimus.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

このかたの投資観も、大変参考になります。

 

 

 

「機関の資金」の前には、個人投資家が勝てる機会というのがそうそうありません。
長き物に巻かれる戦略は重要です。

 

 

 

 

この相場観も面白いと思いました。

 

 

 

 

 

自分の持っている銘柄は、業績と期待、どっちのウエイトが大きいか、把握してみるのも重要です。
個人的には、期待が小さそうな銘柄が好きです。
期待値が高いことは、ネガティブサプライズを誘発し、その逆もしかりと考えているからです。

 

以上となります。
それでは、引き続きパフォーマンスの向上に努めましょう。