米国株なら かぶぴのnimus

2020.04から、運用資産60万円からの投資スタート。資産額が小さい者には人権が無いのか?自分で確認してみたい。米国株と少し日本株。

【実力派投資家に学ぶ】成長シナリオを構築!FANGMAN丸氏のジェダイ投資法-1

 

 

 

f:id:nimus:20210207095841p:plain

 

 

前書き

 

昨今はツイッターで有益な情報が流れてくる時代です。


今日は、緻密なストーリーの構築により、未来の成功企業を見出して投資するFANGMAN丸さん提唱のジェダイ投資」を学びます。

 

 

FANGMAN丸さんはネットフリックスやAmazonといった、今でこそFANNGやGAFAMと呼ばれる企業が秘めた可能性を早い段階で見出し、大きな利益を生み出してアーリーリタイアされています。

そのツイートは、投資歴問わずタメになるお話と思います。
まだチェックされていない方がいたら、要チェックです。

twitter.com

 

 

 

では、ジェダイ投資法を学んでいきましょう。

 

 

ジェダイ投資法とは?

 

 

 

私は、ジェダイ投資法は、「モメンタム優先の飛び乗り投資」や、「カリスマCEOが根拠」といった類の投資法とは異なるという前書き、と解釈しました。

 

 

 

 

いくつかの重要ポイントが見いだせます。

 

ジェダイ投資法とは…CEOが描くビジョンと、その熱量に魅せられた組織の活動を分析し、独自視点で成長ストーリーを見出すこと

→CEOのカリスマのみが根拠となりうる「CEO投資」と異なる。

 

分析対象(初級)…決算書、財務諸表を確認する。
分析対象(上級)…非公表の情報、材料を拾い集める。

アウトプット…独自のストーリー構築。

 

ex.) 決算が出たら?

まずは決算の「数字」を確認する。(初級)
なぜそのような数字が出たか?を読む。(非公表。上級)
既に構築してあるストーリーと照合、アップデートをする。(アウトプット)

 

大きなリターンを得るためとはいえ、なぜここまでやるのか?
それは、昨今の情報社会が著しく発展したからです。

 

逆に言うと、SNSやインターネットの発達した今の情報社会では、皆が一斉に理解出来る決算結果だけを頼っていたのでは、他者よりも大きく出し抜いて儲けを出す事はますます難しくなるだろうっつ

そういう際に、大きく資産を築きたいのであれば、他者がやっていない「独自の視点」を鍛える事が非常に大事であるっつ

引用:FANGMAN丸さんのツイート

 

 

SNSを見れば、様々な有用情報があふれる時代です。

いろんな専門家が、SNSを利用しています。

その道のエキスパートが最新の専門的情報を、ぽろっと述べています。

それをかみ砕いて、初学者にも分かる形でアウトプットする人もいます。

執筆~公開までに、ほとんどラグはなく、最先端の情報ばかりです(本の出版などよりずっと早い)。

さらにわかりやすいアウトプットを、まとめ記事にする人もいます。

 

 

このような過程で、何段にも渡ってアウトプットされた情報は、投資の世界ならば即座に織り込まれます

 

顧客の資産を運用する責任から、大きく素早く動けない機関投資家に対して、
個人投資家は小回りが利き、早乗りやリスクテイクの幅が広いのが強みです。

 

その個人投資家が台頭してきた現在の市場では、「誰もが嗅げる利益のニオイ」は、即座に織り込む動きに向かいます。

 

他者が嗅ぎ取れない利益のニオイをかぎ分けられる猟犬を目指さない限りは、最大限の利益は享受しにくいと言えます。

 

次回は、実例とともに学びを深めたいと思います。