米国株なら かぶぴのnimus

2020.04から、運用資産60万円からの投資スタート。資産額が小さい者には人権が無いのか?自分で確認してみたい。米国株と少し日本株。

今週My PFは【-1.2%】2021年7weekの米国株資産推移

 

 

 

2021年、第7週目です。

今週のmy ポートフォリオは約1.2%のマイナス。
(+0.36 × -1.25 × -2.42 × +2.14)
個別株をやるにしては、妙味を享受できない1週間でした。
 

 

主要指数vsかぶぴ

 

 

 S&P500

 

f:id:nimus:20210220201533p:image

 

先週終値3934.83から、
今週終値3906.17は0.7%の下落です。

 

 

NASDAQ100

 

f:id:nimus:20210220201549p:image


先週終値14095.47から、
今週終値13874.46は1.5%の下落です。

 

 

すなわち今週のMY PFは、
SP500投資に0.5%劣位、
NASDAQ100投資に0.3%ほど優位
でした。

個別株投資というリスクを賭した割には合わない成績ですね。

 

 

セクターローテや決算といったイベントをもとに、
今週も、保有株を少々入れ替え等しました。

本日のトピックスは、その保有個別株について
述べます。
加えて、「調整局面」の考え方についても、自分の為に掲載。
 

 

それでは現在のポートフォリオと、銘柄入れ替えを振り返ります。

 

 

 

2021年7weekの米国株資産推移

 

 

現在、下記内訳にて、運用額は約175万円
(主に入金10万強による。)

f:id:nimus:20210220200411p:plain


 

 

 



 

 

続いて、日々の取引を示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年7weekの個別株取引

 

2/17

 

 

2/18

 

 

2/19

 

2/20

 

 

 

 

 

個別株決算 Baidu($BIDU)

 

$BIDUの決算は、売上高をビミョーに外し、手放しで好決算と言える内容ではなかったです。

 

 

正直、コンセンサス予想を外すとは思っていませんでした...


そんなわけで(?)地合いに引っ張られて一時は相当売り込まれましたが、再度買われて新高値を更新しました。

 

f:id:nimus:20210220204232j:image

 


もはやバイドゥは、AIと自動運転の会社というバリュエーション判断に移ってきているように思います。

 

 

 

 

 

 

 

調整期間の思考

 

例年、2月と3月は、いつもの月末リバランスに加えて税金の支払いが発生します。

 

支払い対象者が、納税資金を確保すべく、株を利確の対象にするかもしれない点を肝に銘じておきながら慎重にトレードすることを心がけています。

 

そこで、PF内にリバランスが生じるかと思います。

私は下記のような観点から検討を試みます。

 

 

 

ざっくりと、「自分の投資指針、わかってるよね?」ということをチェックする時間を設けるという事です。

 

 

私であれば、このように。

 

$EH … ドローン×中国の建党100年×モメンタム○×個人投資家人気 という要因から、短期目線でIn。

現在、$EHはショートレポートにより、「その真偽はともかくとして」株価は下落し、右肩上がりのトレンドを崩し、モメンタムが悪化した。

また、損切りラインで自動損切にひっかかった人も多いかと思われ、すぐに資金がガツガツ入ってくると考えにくい。

また、莫大な利益のニオイはするが、それはここ1,2年でもたらされるか、というとそういった自信はない。

ゆえに短期買いのロジックが崩れたので、売り。

 

$NIU … e-scooter×中国の建党100年×国際展開○×ホットテーマ:EV×そこそこ納得できる値付け×市場成長ペース大 という要因から、中長期目線でIn。

現在、$NIUは地合いの影響か出来高の大きい売り崩しがあり、1週間で10%近く下落した。

ゆえに、右肩上がりのトレンドを崩して下落トレンドに転落した可能性があり、現在含み損だが益に転じるのはしばらく先かもしれない。

しかし、私がNIUに見出したビジョンは一切揺らいでおらず、現状では買い増しの良い機会としか言いようがない。

ゆえにホールド、あるいは買い増し。

 

 

また、株式全体が不安であれば、「そもそもなんで今はこんなに株高か?」という前提に立ち返ってみるのはどうでしょう。

 

 

私は、まだ前提が全然崩れていないと思うし、身の回りには投資の世界に足を踏み入れている人も少なく、潜在的な入金口がまだまだ溢れていると思っているので、引き続きベットの姿勢です。

 

 

個別株をやっていて、ジェットコースターのような値動きに疲弊しているならば、
まずはインデックスの比率を増やすのも手だと思います。

 

私も昨年のワクチンショックで保有株が全面焼けとなり、一時はインデックスを大量に買い込みました。

 

nimus.hatenablog.com

 

 

そこで相場の動きを静観しながら相場に居続け、勉強を重ねながら今に至ります。

 

 

 

 

おまけ:買い増した個別株のARK保有

私が直近買い増したのは、

$NIU $INMD $BIDU $PINS $NNDM $PLTR

です。

 

下記、直近のARK保有数です。

f:id:nimus:20210220201620p:image
f:id:nimus:20210220201640p:image
f:id:nimus:20210220201634p:image
f:id:nimus:20210220201625p:image
f:id:nimus:20210220201615p:image
f:id:nimus:20210220201644p:image
f:id:nimus:20210220201629p:image

 

ARKも結構買い向かっていることがわかります。PINS除く。

 

 

以上となります。
それでは、引き続きパフォーマンスの向上に努めましょう。