米国株なら かぶぴのnimus

2020.04から、運用資産60万円からの投資スタート。資産額が小さい者には人権が無いのか?自分で確認してみたい。米国株と少し日本株。

【雑記】クラブハウスvsピンタレスト~マネタイズの相性~

 

f:id:nimus:20210314130533p:plain

 

 

前書き】

最近、招待制のオーディオSNSである【クラブハウス】が話題ですね。

 

 

Clubhouse(クラブハウス)とは、Twitterに似たUIをもつ音声SNSアプリです。
「世界中の人が気軽に話し合える場所を提供する」がコンセプト。

好きなテーマを設定した「ルーム」で色々な人がスピーチや雑談ををしたり、それを聞いたり、発言権をもらって会話に加わることができます。

 

 

これに絡めて、広瀬氏がピンタレストとの比較をしていたのですが、これが面白かったです。

 

 

マネタイズ論:クラブハウスとピンタレスト

 

 

まず否定的な意見から入りましたね。

 どうやら、クラブハウスはマネタイズとの相性があまりよくないと考えているようです。

 

一方で、ピンタレストを引き合いに出しています。

ピンタレストは広告業のグロース銘柄です。

 

 

まずここで重要な対比が出てきました。

 

リスニングのクラブハウス

ビジュアルのピンタレスト

 

です。

 

 

なるほど、広告業とのシナジーを考えると、

オーディオよりビジュアルのほうが優位と言えそうです。

 

これは他銘柄のビジネス動向を推し量るのにも良いかもですね。

スレッドに出てくるスポティファイや、今話題のYalla(中東オーディオSNS銘柄)など。

 

 

クラブハウスを踏み台に、どこかでビジネスを展開する人が現れるかもしれませんね。

 

以上となります。
それでは、引き続きパフォーマンスの向上に努めましょう。