米国株なら かぶぴのnimus

2020.04から、運用資産60万円からの投資スタート。資産額が小さい者には人権が無いのか?自分で確認してみたい。米国株と少し日本株。

【株価と需給】【グロース株のバリュエーション】

f:id:nimus:20210308120406p:plain

 

 

前書き

 

最近、個人投資家の影響力が大きくなっています
下で引用リツイートしたのですが、高レベルな議論がTwitter上でやり取りされることもある時代です。
うまく情報収集して、パフォーマンス向上につなげたいところです。

 

 

というわけで、個人投資家が気軽に議論するツイッターを活用した情報収集をしています。

 

今回も自分が気になったツイートを列挙。

 

 

【1.株価と需給

 

株価は需給とよく言いますね。

名著:【デイトレード】においても、株価は需給であり、その裏側には人がいるということが述べられています。

 

結局のところ、需給を左右しているのは人であり、モメンタムは大きく揺れ動きます。

 

需給を上手く読んで、株式投資パフォーマンスの向上に努めたいところです。

 

 

【2.グロース株とバリュエーション

株価のバリュエーション見積もりに関する言及で、こちらも参考になりました。

 

 

 

 

 

なぜ取り上げたかというと、自分はARK銘柄に代表されるようなグロース株を多く保有しているからです。

 

直近、ARKのグロース株は大きく調整しました。
これは、ARKの腕が悪いわけではなく、グロース株の割引率が金利上昇により高まってしまったためです。

 

とにかく、債券市場では長期金利が1.00%→1,50%に上がっていったわけで。

その影響が株式市場にも波及した結果と言えましょう。

 

以上となります。
それでは、引き続きパフォーマンスの向上に努めましょう。