米国株なら かぶぴのnimus

2020.04から、運用資産60万円からの投資スタート。資産額が小さい者には人権が無いのか?自分で確認してみたい。米国株と少し日本株。

【$SQ:Square】スクエア 米国株価分析 見通し 決算記事のまとめ

個人的には長期目線で買い。有望な投資対象と思います。

今後注目すべき点としては大きく2点。

 

・CashApp(個人間送金)のシェア優位性、驚異的な伸び(20FY2Qは粗利+169%)

→急成長・普及シナリオがどこまで成立するか?

 

・PoSシステムのデータを活用したサービス拡充

→Square経済圏の中毒性を更に増せるか?

 

かなと。このシナリオが壊れるか否かを各決算毎に確認しつつ、放置しようかなと思います。

 

 

 

では本題。

 

 

Squareの概要、財務などは、投資パンダさんやキャプテンさんによるレビューが参考になりました。

 

スマホをカードリーダー化するデバイス を 自社審査 で、 安く提供

→中小企業に魅力的な設定

・充実したツールの提供(在庫管理、勤怠管理など)

→データを掌握の上でサービス提供。離脱しにくい。中毒性がある

トランザクション(65.5%)とサブスク(21.9%)が売り上げのメイン、主戦場は米国(売上の95%)

 

toushipanda.com

zubora-asset.com

 

続いてかしわもちさんによるレビュー。

市場見通しや競合に関しての言及アリ。

・小規模店舗向けのカード決済サービスシェア25%(No.1)
・電子決済サービス市場は年10.4%成長見通し

ということで、業界としての成長余地も多く見込まれます。

 

kashiwamichi.com

 

続いてヤスさんによるレビュー。

事業の見通しに関する分析等、わかりやすい解説です。

 

・とにかく、ことごとく手数料を取るビジネス

・PoSの売り上げ減は、コロナ禍影響のため今後は回復?

・BTC購入

 

などは押さえておくべきかと。

基軸通貨が圧倒的に刷られている今、仮想通貨の重要性は今後増すと予想できます。

どのようなサービスに展開するのか、ただの投資なのか、そこはわかりませんが長期的には企業価値へポジティブな影響をもたらす、と個人的には予想しますかね。

 

kysu.jp

 

 

 

kysu.jp

 

さらに詳細なレポートとして、nekoさんのnoteも大変参考になりました。

 

時価総額:$83Bnに対して売上高予測$8.7Bn(NTM)

→PSRは9.5xほどと予測($PYPL:Paypalの場合は10x弱)

・売上高に関しては過去2年間のコンセンサス予想を毎回アウトパフォーム

→市場予想をコンスタントに超えるポテンシャルを秘める

 

note.com

 

 

一応、モトリーフールの記事も読みました。

www.motleyfool.co.jp

 

今のところは以上。

 

----------------------------

 【まとめのまとめ】

 

スマホをカードリーダー化するデバイス を 自社審査 で、 安く提供

→中小企業に魅力的な設定

・充実したツールの提供(在庫管理、勤怠管理など)

→データを掌握の上でサービス提供。離脱しにくい。中毒性がある

トランザクション(65.5%)とサブスク(21.9%)が売り上げのメイン、主戦場は米国(売上の95%)

 

・小規模店舗向けのカード決済サービスシェア25%(No.1)
・電子決済サービス市場は年10.4%成長見通し

ということで、業界としての成長余地も多く見込まれます。

 

・とにかく、ことごとく手数料を取るビジネス

・PoSの売り上げ減は、コロナ禍影響のため今後は回復?

・BTC購入

 

 

時価総額:$83Bnに対して売上高予測$8.7Bn(NTM)

→PSRは9.5xほどと予測($PYPL:Paypalの場合は10x弱)

・売上高に関しては過去2年間のコンセンサス予想を毎回アウトパフォーム

→市場予想をコンスタントに超えるポテンシャルを秘める

 

 

-----------------

 

最近新高値をブレイクして旬のスクエア。

自分も新値更新でInしましたわ。

 

銘柄分析したいけど、すでに優秀な方々の素晴らしい分析結果を利用可能

→劣化版を作るくらいなら、いろいろまとめて多角的に評価できる記事のほうが有用と判断

あと自分としてもどれを読んだかまとめておきたい

 

というコンセプトでやってみました。