米国株なら かぶぴのnimus

2020.04から、運用資産60万円からの投資スタート。資産額が小さい者には人権が無いのか?自分で確認してみたい。米国株と少し日本株。

今週My PFは【-5%】2021年4weekの米国株資産推移

2021年、第4週目です。

今週のmy ポートフォリオは約5%のマイナス。
ガッツリ評価額を落としました。

 

f:id:nimus:20210131080545j:image

 

今週終値のSP500は、
先週終値から3.3%下落しました。

 

f:id:nimus:20210131080549j:image

 

今週終値のNASDAQ100は、
先週終値から3.5%下落しました。

 

 

すなわち今週のMY PFは、
インデックス投資に1.5%ほど劣後しました。

悲しい…

 

 

本日の3点要約です。

 

  • 今はGAFAMの買い時?
  • 不安定な相場でどうするか
  • 高値でつかんでしまったら?

 

となります。それでは現在のポートフォリオと、銘柄入れ替えを振り返ります。

 

現在、下記内訳にて、運用額は約138万円。
(主に時価評価の低下による。)

 

 

f:id:nimus:20210131131728p:plain

 

続いて、日々の取引を示します。

 

 

 

2021年4weekの個別株取引

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1. 今はGAFAMが買い時?

 

GAFAMの決算が続々出ております。
AppleMicrosoftFacebook、いずれも好決算でした。
しかし株価は低調

 

 

ゲームストップ株で起こったショートスクイーズは、
空売り筋のファンドに大損失をもたらしました。

その損失を埋めるべく、
そして年金受益者からのキャッシュ要求を見越して、
GAFAMを利確しているのでは?
という可能性があります。

 

 

ゆえに、好決算だったGAFAMは買い向かってよいかもしれませんね。

 

 

特にマイクロソフトは、地合いが悪いのに決算直後の時間外取引で株価が上がりました。

 

地合いが戻れば再び買われる可能性が高いと考えれられます。
ゆえに私もポジションを大きめにとっています。

 

 

$FBの決算直後は±0くらいの動きでした。
良い決算でしたが、チャートは下落トレンドです。

 

$AAPLの決算直後は−2%くらいの値動きでした。

 

 

好決算ですが、最近株価が上がってきていたので事実売りされた可能性があります。

 

それか、GAFAM内で最もパフォーマンスが良かったので、機関投資家に利確売りにされやすいのかもしれません。

 

 

2. 不安定な相場でどうするか

 

焦らず、保有株のシナリオを確認しましょう。

モメンタムで買った?
あるいは企業の未来?業績?

 

 

 

ゲームストップで市場には混乱が起きていますが、
また市場は正常に戻る筈。

 

 

f:id:nimus:20210131081927j:image

 

長期チャートを見ても、今の下落など微々たるもの。

 

むしろ、過去の下落は今となっては「押し目」ばかりですよね。

 

狼狽売りはせず、静観または微量買い増しが現実的ではないかと思います。

 

 

3. 高値で掴んだらどうするか

 

2. と同様に、シナリオと外れていなかったらホールドでしょう。

 

もしあなたが狼狽えているのならば、リスクを賭しすぎた可能性があります
その時は、幾分か手放すのも手ではあるかと思います。

 

 

以上で今週の振り返りを締めます。