【$TSLA】ツイートまとめ【テスラ】
最近イケイケのTESLA。情報収集してみました。
まとめ
・いろいろなものが諸説ある
→バリュエーション高/低 バリュエーションの測り方 買い/売り バブルの示唆 etc
・株価は「未来のリーダー」を期待しているのでは?
・個人的には「完成車」を世に出したという点を大きく評価。そしてTech株の性格も持ち合わせている。このようなユニークな取り組みは先進的で、トップを独走中。長期で買い判断
つくづく思いますが、車を売ることはとても難しいことです。人の命を載せますから、買う側も慎重に吟味します。そして安全性はしっかりと確認するものです。だからこそ、車はブランドイメージが重要であり、シェアを拡大していることは賞賛すべきことと思います。
テスラ 第3四半期決算発表 EPS、売上高ともにOK|広瀬隆雄 @hirosetakao #note https://t.co/IfNDs0pMq5
— じっちゃま (@hirosetakao) 2020年10月21日
《 $TSLA のこれから》
— フロ@/🇺🇸米株投資✖医療サラリーマン✖田舎暮らし (@rinkenfuro) 2020年10月21日
ちなみに好決算(完璧ではない)の
$TSLA は
●出来高が低くかった
(直近5営業日と変わらず)
●直前の高騰もなし
⇨つまり直近で大口は入ってない
⇨短期筋も入ってない
⇨6営業日前の高値圏で買った人もいる
これらの理由から
【長めのスパンで大きめに上がる】
続→
と考えられます
— フロ@/🇺🇸米株投資✖医療サラリーマン✖田舎暮らし (@rinkenfuro) 2020年10月21日
直近では
⇨好決算を受けて買いが入る
⇨まずは短期筋が買う
⇨短期で上昇
⇨短期の上昇トレンド
⇨その後に売り
⇨短期の下落トレンド
⇨株価がある程度下がる
⇨下がったとこを大口が買う
⇨株価ベースの上げ
⇨中期?上昇トレンド入り
⇨個人投資家が上昇トレンドを追う
続→
⇨中期的に株価は上昇
— フロ@/🇺🇸米株投資✖医療サラリーマン✖田舎暮らし (@rinkenfuro) 2020年10月21日
⇨初心者がトレンドを追う
⇨さらに株価は上昇
⇨その後に調整売り
好決算だった銘柄の典型的なパターンですね
今は下値が$410で、上値が$450くらいです
つまりレンジは【$410〜450】
早めに買いたいなら$450までかな?🤔
ここを超えると短期の売りに巻き込まれるかも
続→
逆に$450を超えちゃったら【待ち】がいいかもですね
— フロ@/🇺🇸米株投資✖医療サラリーマン✖田舎暮らし (@rinkenfuro) 2020年10月21日
短期が売ったあとに買うイメージです
たぶん
⇨出来高が「ぐわー」と上昇して買いが入る
⇨出来高が「ぐわー」と上昇して売りが入る
このタイミングが来たときですね
そのときの上値とボリンジャーの中央値をチェックです
続→
これでだいたいのレンジがわかります
— フロ@/🇺🇸米株投資✖医療サラリーマン✖田舎暮らし (@rinkenfuro) 2020年10月21日
あとはMACDなんかで【転換期】を見るんですが
この先はちょっと長くなったのでまた今度です
もうすぐ電車を降りねばww
$TSLA
— シータ@成長株攻略中 (@reuse_theta) 2020年10月22日
・2020年はEV33万台生産済み
・年内50万台の目標は厳しくなってきたけどまだ諦めてない
・エネルギー事業もまだ小さいけどしっかりと伸びてきてる
・エネルギー事業は自動車事業と同じぐらいの規模の成長すると今でも信じている
楽しみですね☺️ pic.twitter.com/EaokmeKNtt
Tesla決算Q3'20
— 米国株 決算マン (@KessanMan) 2020年10月22日
❶ 過去最高の生産・納車台数・売上高。39.2%増収
❷ 5四半期連続で黒字達成
❸ バッテリーコスト削減計画の詳細発表しEVをより手頃な価格にすること目指すhttps://t.co/G3vyjZD4NK
【広告費ゼロのワケ Tesla $TSLA 】
— またやん@20卒外資IT・米株投資🇺🇸 (@mtynIT) 2020年10月22日
昨日決算発表していたTeslaですが、今期は88億ドル(9,200億円)の売上高に対し広告費は0ドルでした。
(ちなみにトヨタは四半期売上が約7.5兆円で1,000億円ほどの広告費です)
Teslaはどのように無料で集客しているのか?それは大きく次の4つになります。(続) pic.twitter.com/tzb0A5Sh0z
それは
— またやん@20卒外資IT・米株投資🇺🇸 (@mtynIT) 2020年10月22日
①SNSマーケティング
②コンテンツ&リマーケティング
③顧客の紹介キャンペーン
④O2O体験の提供
の4つです。
それぞれ詳しく見ていきます。
①SNSマーケティング
— またやん@20卒外資IT・米株投資🇺🇸 (@mtynIT) 2020年10月22日
TeslaはTwitterやInstagramなどの無料媒体を使うことで無料で認知獲得に繋げています。
世界中の自動車メーカーがSNSに力を入れいく中、マスク自身も広告塔になり巨大な影響力を有してます。
以下Twitterのフォロワー数です
Tesla 637万
マスク 4000万
Mercedes 355万
BMW 214万
②コンテンツ&リマーケティング
— またやん@20卒外資IT・米株投資🇺🇸 (@mtynIT) 2020年10月22日
Teslaは伝統的な販促手段でもある、メディアで認知拡大 → コンテンツを経由しサイト誘導 → 顧客リストの獲得 → メール送付によるCV促進
特に電気自動車というサステイナビリティの側面を強く押し出したコンテンツ企画を積極的に押し出していきました。
③顧客の紹介キャンペーン
— またやん@20卒外資IT・米株投資🇺🇸 (@mtynIT) 2020年10月22日
特にTeslaの創業初期はこれによる獲得がメインだったと言われています。
いわゆる新規顧客を紹介してくれた顧客に特典を付す紹介プログラムで、
ある顧客の紹介ページ経由で購入された場合、紹介者には幾ばくかの無料充電利用特典がもらえる仕組みになっているようです。
④O2O体験の提供
— またやん@20卒外資IT・米株投資🇺🇸 (@mtynIT) 2020年10月22日
世界中のTeslaの実店舗は、ラグジュアリーブランドなどが並ぶ人通りの多い場所に展開してます。これは店舗販売よりも試乗した顧客による口コミやSNSによる拡散、その後オンラインストアでの受注に繋げることを主眼に置いてるからです。
顧客口コミ拡散を狙った仕組み作りと言えます。
このように創業者自身が広告塔になりながら、オフラインでの体験をオンライン上でシェアしてもらえるような仕組みを作り上げ、それによる無料認知の獲得に繋げるというのは、D2Cに特有の傾向にあり、マスク率いるTeslaだからこそ出来る体制と言えます。🔚
— またやん@20卒外資IT・米株投資🇺🇸 (@mtynIT) 2020年10月22日
ブログ更新しました。$TSLA
— $OKU🇺🇸 (@okustock) 2020年10月22日
テスラの決算、イーロンマスクCEOのコメントを中心にまとめました。
年間50万台の納車目標、今後も注目です。
【20/9月期】 テスラ($TSLA)決算発表。CEOコメント、質疑応答まとめ https://t.co/XQVtI1h7dc
$TSLA 新規制でさらに収益増↑の追い風が吹く💪
— スタリオン🦄 打ち出の小槌で💰 (@investallion) 2020年10月23日
(他社のEV転換がTeslaに全く追いつけていないということ) https://t.co/8SIBdd9mvk
テスラ $tsla
— そよ💰 (@tokugawa_fund) 2020年10月23日
決算のまとめ
市場予想を上回る過去最高益🤤👍
<良い点>
①黒字5四半期連続
②出荷台数過去最高+年間50万台の出荷目標継続
③ZEVのクレジット収入と純利益の差の縮小 pic.twitter.com/f1QnyMyyyb
失礼します。
— てる テスラ モデル3 (@teru_tesla) 2020年10月23日
2020Q3
排出権を除いた粗利益率
テスラ23.7%
トヨタ17〜20%(過去五年)
自動車部門の売上高7,611
— てる テスラ モデル3 (@teru_tesla) 2020年10月23日
クレジット売上高397
自動車部門粗利益2,105
粗利益27.7%
その他事業は決算資料をご覧下さい。
2020年Q3決算資料(4枚目から引用)https://t.co/qRHO3WuBPv
逆に何を見て赤字と判断したのでしょうか?
クレジット売上高
— てる テスラ モデル3 (@teru_tesla) 2020年10月23日
税引後当期純利益
比べる場所が違います。
そうですね、だからこそ一次情報見に行かないとメディアのフィルターを通した情報で真実を知らずにテスラは危険だの変な方向に行ってしまうわけで笑
レスお疲れ様でした笑 pic.twitter.com/AE1o9m8aAw
勢いよく上昇している時は割高などどうでも良いと考えてしまいがちですが、一度ガツンと下がるとやっぱり割高だったかと皆が冷静になります。妄想の中で5〜10年先の成長で見れば割安と夢を描いてしまいますが、5〜10年先に振り返るとそうなっていないことが圧倒的に多かったです。損をする秘訣でした。
— なつ (@gemstone0723) 2020年10月23日
やっぱり50SMA上の走行を遵守するTSLA
— Gio (@giostock7) 2020年10月23日
ザラ場で逸脱しているので自動運転的にはアウト😬
来週の値動きが楽しみです pic.twitter.com/yiAGDQvKdJ
この先の人生で5銘柄しか買っちゃダメ、20年売っちゃダメと言われたら、自分なら $DOCU , $TSLA は外せない。
— 株猿@相場の松木安太郎 (@kabu_sal) 2020年10月24日
GAMAが20年掛けて世界中のあらゆる場所に浸透したように、上記の二つは同じように世界を席巻し、変革する可能性があるんじゃないかなと。
知らんけど。
テスラの今回決算が数字以上に良かった理由。
— たりたり🦉機関投資家運用 (@taritariblog) 2020年10月25日
テスラの7-9月決算は売上高が過去最高の好決算だった。
この決算は売上や利益といった数字よりも中身を見る事で多くの学びがあるのでそれを解説していきます。
結論としては『本業の存在感が高まっている事がわかった』というもの pic.twitter.com/ttp8iJlYQ4
テスラを理解する上で重要なのが、
— たりたり🦉機関投資家運用 (@taritariblog) 2020年10月25日
『環境クレジット』というものです。
現在、自動車メーカーは排出規制についての厳しい規制があります。
販売している車の台数につき排出枠が割り当てられ、それを超えてしまうと他社から排出枠を買い取らなければいけません。
この排出枠、当然テスラにも
割り当てられているのですが、テスラの販売車は全て電気自動車なので、テスラはこのクレジットをすべて他社に売却できます。
— たりたり🦉機関投資家運用 (@taritariblog) 2020年10月25日
つまり利益率100%の事業があるのです。
この売上は年々増加傾向にあります。
つまりテスラは全世界で環境規制が進むと大きなメリットを受けられるのです。 pic.twitter.com/3OgFAJnbhz
しかし、このクレジット販売による利益は本業の売上があってこそのものです。
— たりたり🦉機関投資家運用 (@taritariblog) 2020年10月25日
なぜなら排出枠の割当は自動車の販売量に左右されるからです。
実は今回の決算はこの『本業』が非常に好調なものでした。
実際テスラはここ1年は黒字ですが、本業の調子の悪さもあり、収益が安定していませんでした
そんな中でしっかりと本業である電気自動車販売が目標を達成したとわかったのが今回の決算でした。
— たりたり🦉機関投資家運用 (@taritariblog) 2020年10月25日
だからこそ今回の決算は『好決算』と言えるというわけです
テスラのバリュエーションについては高すぎるという見方といやそんなことないという見方の記事がまちまち。
— けだま@投資ブログ運営🐈 (@kedamafire) 2020年10月25日
これは高すぎると執筆者が考える理由が仮説とともにわかりやすくまとめられている記事。
Tesla's Hard To Justify Valuation https://t.co/KJo3tJ3lWX
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— ばっちゃまの米国株🇺🇸👵🏻 (@jicchamatome) 2020年10月26日
👴ビデオサマリー(10/25)
- $RPRX: 問題ない、買っていい
- $TSLA: モデル3とYが主力でこれだけ心配しとけばいい
- $GILD: レムデシビル承認ニュースは消費量に関係ない。だから株価は上がらなかった
- $BNTX: 承認されたら $MRNA の承認可能性も高まる
- $BABA: ホールドOK。AntのIPOは一つの目玉
$TSLA 個人投資家が20% こんな比率の銘柄は他には無さそう。ファンの多いAppleですら、0.06%
— エヌ - 米国株投資するエンジニア (@enu_beat) 2020年10月26日
ファンの強さはバカにできない。 pic.twitter.com/Lm8OgwWt01