米国株なら かぶぴのnimus

2020.04から、運用資産60万円からの投資スタート。資産額が小さい者には人権が無いのか?自分で確認してみたい。米国株と少し日本株。

【今後の米国株】新たな相場の波に乗るための珠玉ツイート 2021-2

最近、個人投資家の影響力が大きくなっています。下で引用リツイートしたのですが、高レベルな議論がTwitter上でやり取りされることもある時代です。うまく情報収集して、パフォーマンス向上につなげたいところです。

というわけで、個人投資家が気軽に議論するツイッターを活用した情報収集をしています。

 

自分が気になったツイートを列挙。

 

 

2021年度の米国株初動について byアツさん

 

初動反応が今後の長期展望とほぼ同じと予想する方は、アツさんのほかにも多数。ハイテクの初動が弱かったということで、私はQQQやGAFAMといったNASDAQを象徴するテック株の比率をやや下げました

 

その代わり、クリーンエネルギー素材など、世界的時流×バイデン政権政策に順張りすることを目的とした銘柄の比率を高めました。

 

また、目先は米国株のアノマリーとして2月に軟調な相場が到来すると予想されます。ここは長期的には押し目と考え、長期保有前提のインデックス投資信託をスポット購入したいと考え、現金余力を確保することを計画中です。

 

このようなアノマリーもあり、アノマリー的には年間成績はプラスになる見込み。よって、1年というスパンで考えても、押し目は積極的に拾ってよいかもしれません。

 

海運

最近、海運も話題に上がることが多いような。ということで、発見したツイート。

私は海運素材と同様に インフラ投資、EVやSDGsのツルハシ だと思っています。世の中、鉱物は世界中に点在しています。重いものを大量に運ぶといえば海運で、活発化が予想されます。

現在は割安水準までボコボコに売り叩かれていましたが、これから上昇に転じるのでは?という思惑です。

 

じっちゃまLiveまとめから

 

気になった部分の抜粋です。今、バリュー株が安値放置されている段階なので、イケイケのグロース株の動向には注意が必要です。金利がグングン上昇すると、またグロースからバリューに資金流入があるかもしれません

 

ホットテーマたち:ビットコイン、自動運転など

ビットコインが大きく調整しました。まだ歴史の浅い投機的商品ですから、更に市場の信頼を得るまでは、大きなポジションは控えておくべきと思います。

一方BTCマイニング銘柄はさほど下落していませんでした。キノコさんは、これをマイニングの損益分岐点の透明性ビットコインがまだまだ下落しても、 ビットコインの利益>掘るのに要するコスト の関係が維持されるとわかっている)で説明しており、目から鱗でした。

Nioは先日、新車のスペックを発表しました。これを受けてか、Nioの株価は大きく上昇し、一方でテスラは株価が下落。この逆相関は、これまであまり見られませんでした。

このことから、市場はNioをTESLAのライバルとみなしたのではないかと思います。EV関係に投資されている方は、両者の動向に注意すべきです。ポジ/ネガティブニュースが互いに影響するようになる、と考えられます。

 

投資戦略全般

 

気になった部分の抜粋です。情報が多くある分、これを取捨選択する力が必要です。他者にとっては大正解の情報も、自分にとっては間違いだった、なんてこともあり、情報は持ち手の素性により振る舞いを変えます

情報を手にした後に、思考するプロセスが必要です。うまく生かして、投資判断を鋭くしたいところです。

 

 

f:id:nimus:20210112160641j:plain