米国株なら かぶぴのnimus

2020.04から、運用資産60万円からの投資スタート。資産額が小さい者には人権が無いのか?自分で確認してみたい。米国株と少し日本株。

【$INMD -3-4】ネガ要素?2017~2019 inmode特許訴訟問題

この記事の4/5分割目です。

 

nimus.hatenablog.com

 

 

ネガ要素?2017~2019 特許訴訟問題

 

米国グロース株投資で有名なpuruさんは、InModeに対して否定的です。現CEOが前に所属していた会社から盗んできた技術を利用してビジネスをやっている、と述べています。

 

おそらくこの記事がそうなのでしょう。

www.massdevice.com

記事を見た限りでは、2019.03で既に両社和解済。InModeの主力であるRFに関する訴訟のようでしたが、結局InModeに双極RF製品群の販売継続のためのサブライセンスを提供した、と述べられています。

 

2019年のもので、私は既に解決済なのだから、良いだろうと感じました。とはいえ、過去にこのような訴訟があったという点は留意すべきと感じました。

 

 

 

本件はほかの方も懸念事項として述べていました。一部の方は、”シスコとアリスタのようなものだろう”、と述べています。

この件を知らないので簡単に調べました。おそらく、下記記事のようなことかな、と。

ameblo.jp

japan.zdnet.com

 

結局、両者ともここの訴訟分を織り込んだ後は、業績そのものがみられた値動きに見えます。何なら、アリスタは不安材料が減って株価上がってますし。

 

 

 続き

 

nimus.hatenablog.com

 

目次(直リンク付)

 

1.【runoさんの一連のツイート

   →InModeの概要。日本語

 

2.【特許ベースの議論...カピバラさん発のInMode考察スレッド

   →InModeの強みって何なんだ?

 

3.【市場成長、競合他社の議論...カピバラさん発のInMode考察スレッド

   →今後の展望の考え方

 

4.【海外投資家の反応...主に財務諸表に関して

   →こんなに良い会社、こんなに安いのなぜ?という疑問の声

 

5.【ネガ要素?2017~2019 特許訴訟問題】←本記事

   →CEOが過去に所属していた会社から特許の訴訟を受けていたが、解決済。

 

6.【美容医療ユーザーの声

   →ネガティブな声も当然あった。しかしポジティブな声が多い。あとそもそもレビューが少ない