米国株なら かぶぴのnimus

2020.04から、運用資産60万円からの投資スタート。資産額が小さい者には人権が無いのか?自分で確認してみたい。米国株と少し日本株。

【$INMD -3】インモードは医療機器のグロース株!参考になるツイートと考察

本連載:インモードの銘柄分析は、noteにて増補集約版を執筆しました。
こちらも併せてお読みいただくと、より理解が進むと思います。 

 

note.com

 

 

 

私のヘルスケア投資として、最もポジションが大きいのがインモードであり、投資判断を確固なものにするべくリサーチ中。

 

下記に示す第一回目に、まずはどんな会社か?を述べました。

 

nimus.hatenablog.com

 

第二回目では、seeking alphaによる分析記事を読み、所感と考察を加えました。該当記事は無料ですが、優良級のリサーチ記事だと感じました。一読推奨します。私は、これを読んで、InModeが美容医療業界を牽引するリーダーだと見ました

 

原文記事:A Multi-Bagger Stock In The Making: InMode Has All The Right Traits

https://seekingalpha.com/article/4397095-multi-bagger-stock-in-making-inmode-all-right-traits

 

nimus.hatenablog.com

 

オニールが述べたように、成長株投資ならば業界の主導株に乗るべきです。InModeは美容業界の主導株といえ、成長株投資に適格です。

 

私としては、強く買い進めたいところですが、やはり客観的な意見も欲しいのが正直なところです。

 

その一環として、Twitter上での反応をリサーチします。InModeの分析記事は、ブログ記事がほぼ無いという観点と、近年はフットワークの軽い個人投資家が影響力を増し、中小株の値を動かす力を持ってきているので、リサーチ対象として適格と思いました。

 

すなわちInModeの分析連載の第三回目は、Twitter上での個人投資家・カスタマーリサーチを実施することを目的とします。ツイートに対する所感などをまとめて備忘録とし、本記事を公開したいと思います。

 

※本記事は張り切って書いた結果、ブログを正常に読めないという事態が発生しました。

f:id:nimus:20210118222433j:image

 

おそらく文字数の問題だと思うので、トピックスを別記事として分割し、対処しました。

読者の皆様には大変ご不便をおかけしますが、何度リロードしても読み込めない事態になったため、ご了承ください。

 

それでは本編です。

 

 

 

まとめに用いたツイートが100近くあるので、時間があるときに見ることをお勧めします。以下6トピックスの構成となっております。

 

目次(直リンク付)

 

1.【runoさんの一連のツイート】←本記事

   →InModeの概要。日本語

 

2.【特許ベースの議論...カピバラさん発のInMode考察スレッド

   →InModeの強みって何なんだ?

 

3.【市場成長、競合他社の議論...カピバラさん発のInMode考察スレッド

   →今後の展望の考え方

 

4.【海外投資家の反応...主に財務諸表に関して

   →こんなに良い会社、こんなに安いのなぜ?という疑問の声

 

5.【ネガ要素?2017~2019 特許訴訟問題

   →CEOが過去に所属していた会社から特許の訴訟を受けていたが、解決済。

 

6.【美容医療ユーザーの声

   →ネガティブな声も当然あった。しかしポジティブな声が多い。あとそもそもレビューが少ない

 

 

 

 

 

 

 

runoさんの一連のツイート

 

 

 

まず参考になったのが、runoさんによる一連のツイートです。

 

 

 

 

消耗品の売り上げを考えていなかったので、これは大変為になりました。一度機器が導入されれば、消耗品が継続的に買われると想像しました。

 

 

来期予想EPSは、直近の暫定Q4EPS予測の4倍かな?と思いました。ちなみにこれは今期最高のEPSです。この値をベースにすべきと思う点は同感ですが、私はもっと保守的に、×0.8して計算しようかなと思いました。この試みは第4回目で実施予定。

 

 

そして、美容整形の市場規模はまだまだ小さいので、経済支援金などが流れ込んだときのインパクトは大きいです。短期的には、この材料が面白そうですね。

 

 

 【特許ベースの議論...カピバラさん発のInMode考察スレッド

 

 

nimus.hatenablog.com

 

 【市場成長、競合他社の議論...カピバラさん発のInMode考察スレッド

 

 

nimus.hatenablog.com

 

 

海外投資家の反応...主に財務諸表に関して

 

 

 

nimus.hatenablog.com

 

 

ネガ要素?2017~2019 特許訴訟問題

 

nimus.hatenablog.com

 

美容医療ユーザーの声

 

nimus.hatenablog.com

 

 

【おまけ:Google trendによる検索動向】

 

 

最後に、おまけとしてGoogle trendによる検索動向で締めます。

キーワード:「Inmode」での過去12か月間推移。

 

 

2020.02.16-22をピークに、InModeの検索相対値は長らく低迷していたものの、最近は上がってきています。また下がるかもしれませんが。

 

地域別インタレスト。

 

 

1位はイスラエル。これを100とすると、

シンガポール41

カナダ24

カザフスタン21

韓国14

米国13

ドイツ9

オーストラリア7

スペイン4

…と続きます 。主要マーケットの米国が13、そして美容医療が盛んな韓国が14なのは意外でした。

 

次回、第四回目では、株価動向の分析やターゲットプライスの考察を行いたいと思います。

 

f:id:nimus:20210118160024p:plain