米国株なら かぶぴのnimus

2020.04から、運用資産60万円からの投資スタート。資産額が小さい者には人権が無いのか?自分で確認してみたい。米国株と少し日本株。

【神決算と株価リターン】神決算は本当に高パフォーマンスをもたらすのか

f:id:nimus:20210308105243p:plain

 

 

 

 

前書き

 

神決算を叩き出した企業の株価が本当に高パフォーマンスを発揮するのか、気になる方は多いかと。


熟練投資家の方々が考察・発信していたので、これをまとめ、自身の糧にします。

 

 

【1.神決算は株価上昇に効きそう?

 

NUKさんの第一次調査によると、神決算は大きな株価上昇をもたらしそうという結論に至ったそうな。

 

 

 

ここでのポイントを列挙。
(個人的所感)

 

・神決算はやはり株価上昇に効く

・決算後に乗っても十分間に合う

・コンセンサス予想はあまり効いてないかも

→純粋に企業の売上、EPSなどの伸びを見る

 

じっちゃまこと広瀬氏の言葉

「好決算は抱いておいて!」

も、真実味を帯びてきますね。

 

こちらも参考になりました。

 

しかし、鵜呑みにしてはいけません。
そのことを数名の方が指摘してくださっているので、手っ取り早く引用させていただきます。

 

とにかく、売り上げ成長率だけみときゃいいのか!というほど、単純ではないと考えられます。

 

【2.神決算は本当に株価上昇に効くのか?

 

Dr.BIZさんのツイートには、共感できる点が多いです。

 

これは「ディスり」ではないので注意が必要です。

 

科学の分析においては、「反証」は非常に重要です。

まあ株は科学ではありませんが…

投資家は自分の資産を賭しているわけです。

科学と同様に緻密なロジックを組む姿勢を適用すべきと思います。

 

活用するも、逆に損をするきっかけになるのも、自分の解釈次第と言えそうです。

 

ただし先のNUKさんのような分析を自分でやろうとすると、大変骨が折れる作業です。

 

活用の道は、たくさんあると思っています。

 

 

 

NUKさんも再検証されておられます。

すると、株価上昇をけん引したのは、爆謄した銘柄の寄与が大きそうだったとのこと。

今回は優位な相関がみられなかったそうな。

 

 

この姿勢を見習いたいです。
私もどこかのタイミングで追検討したいところ。

 

本日は以上となります。
それでは、引き続きパフォーマンスの向上に努めましょう。