米国株なら かぶぴのnimus

2020.04から、運用資産60万円からの投資スタート。資産額が小さい者には人権が無いのか?自分で確認してみたい。米国株と少し日本株。

今週My PFは【-11.2%】2021年week 48の米国株資産推移

 

👆応援ポチ、いつもありがとうございます!

皆様の応援を励みにブログ運営できております。

 

f:id:nimus:20211205171553p:plain





 

 

 

 

 

2021年、第48週目です。

 

 

今週のmy個別株ポートフォリオは約11.2%のマイナス。

-0.45  x  -4.8 x   -5.42 x   3.27 x   -4.02 (%) 

⇨  -11.15    %

 

 

 

年初来では約 70%のプラス。
 

 

  

 

 

主要指数vsかぶぴ

 

 

S&P500

 

先週終値4594.62から、

今週終値4538.43は、-1.2%です。

年初来パフォーマンスは、+20.6%です。

 

 

NASDAQ100

 

先週終値16025.58から、

今週終値15712.04は、-2.0%です。

年初来パフォーマンスは、+21.3%です。

 

 

Russel2000

 

 

先週終値2245.94から、

今週終値2159.31は、-3.9%です。

年初来パフォーマンスは、+11.0%です。

 

 

 

 

今週のMY PFは、
3指数に対し圧倒的劣位でした

 

 

それでは現在のポートフォリオと、銘柄入れ替えを振り返ります。

 

 

 

2021年48weekの米国株資産推移

 

 

現在、運用額は約210万円

(爆損に対して入金が相殺したため)

投資信託を除くと120万円。

 

 投信込みのリスク資産

 

f:id:nimus:20211205171039p:plain



 

※先の週次パフォーマンスは、投資信託を含みませんのでご注意ください。

(過去記事も同様です。)

投資信託抜きの比率は下記です。

 投信抜きのリスク資産

 

f:id:nimus:20211205171049p:plain



続いて、日々の取引を示します。

 

 

 

2021年48weekの個別株取引

 

 

11/29(Mon.) 

11/30(Tue.)

12/1(Wed.)

12/2(Thu.)

 

12/3(Fri.)

 

苦難の中で

毎週、頭が痛くなるような下落幅を体験しています。

指数を見ると、どの指数も下落傾向ですがラッセルが著しいです。

 

今週は-11%と、二桁マイナスを記録しました。

一瞬、今年のワースト下落幅と思ったのですが、

18週目に-12%を記録していました。

 

nimus.hatenablog.com

 

ちなみにこの後、年初来パフォーマンスが大きく復調したのは、直近の更新の通りです。

この程度の下落は、個別株を扱う以上、折り込まなければいけないと感じています。

逆に、この程度の下落が数週間にわたって続くだけで退場するようでは、許容リスクを大きく逸脱した投資をしているのでは?と考えます。

 

玉石混合、みな一律に調整しておりますから、あまり確信のない銘柄から良い銘柄に乗り換えるには良い機会と思います。

特にハイグロが今後どうなるか?については、1月効果に期待する声をちらほら見かけるものの、アテにするのは危険と思います。

 

 

銘柄の選定に関して

いくらか銘柄を入れ替えました。今後、しばらくは確信を持てない小型株を保有できない状況になると考えたからです。

 

・利益が出ているかどうか

・バランスシートは強固か

・純利益と株価上昇により株主に報いているか

・過剰な期待を背負っていないか

 

このような観点から適正と判断される銘柄を購入しました。

この判断が正しければ、短期(〜1、2年)では損を出すかもしれませんが、

どこかで急騰期を迎えて株価が大きく跳ねると期待されます。

一方で、指数連動の投資信託もスポット購入しています。

理想的には、投信:個別が2:1くらいの配分になってほしいと思っています。

 

今後の入金力の向上につれて、投信をどんどん買っていきます。

 

今回は以上となります。
それでは、引き続きパフォーマンスの向上に努めましょう。