米国株なら かぶぴのnimus

2020.04から、運用資産60万円からの投資スタート。資産額が小さい者には人権が無いのか?自分で確認してみたい。米国株と少し日本株。

【個別株 vs Index】個別株を多種少数買うのはバカなのか?を考えてみる

きっかけはかぶ1000さんの一言

 

IPO直後に買ってたとしても、20年後に株価100倍になるような急成長株もある」

「最小単元でもとりあえず買っといて、ほっといたら10倍100倍なったら、投資としては大成功ですよね」

 

そこで、IPO直後から乗るのは無理でも、

 

20個厳選して、少数ずつ買い、どれか1個テンバガー当てる!

的なのはどうなのか?と思い、かんたんに見積もり。

 

※そもそもそんなにテンバガーってあるのか?と言われると…と思いつつも。

 

元手10万円、20年運用と仮定。

 

インデックス投資

年率7%を想定。

10万円→38.7万円(+287%)

 

 

【個別株】

仮定:5000円、20銘柄に投資。

 

→1銘柄100倍が出たら50万

→1銘柄テンバガーが出たら5万

 

38.7万に対する感想

あー…テンバガーじゃぜんっぜん物足りないですね。

 

が、1個100倍ほどのものを当てたら大きいですね。

かつての$AAPLのような銘柄を拾うことで、達成できるかも?

 

例えば数四半期コンセンサス予想を上回る好決算を連発している、など、

条件を厳しくした場合には、5000円をお布施にするという発想は、悪くないかもしれません。